初物 きゅうり

初物 きゅうり



裏の畑でとれたきゅうり。
我が家が栽培しているわけではないですけどね(笑)
いただきものです。ありがとうございます。

立派なとれたてのきゅうり。無農薬です。

正真正銘のとれたてなので、とげがイガイガ。白い粉もついています。

表面の白い粉ってブルームっていうらしい。野菜なんかの表面についているもので、熟した新鮮な果実や野菜がみずからが出す天然物質なんだそうです。雨や露の水分による病気を予防したり、果実の水分の蒸発を防いだりと、新鮮さを保つための粉。なんだよこの白い粉ってなってしまうので、スーパーに並ぶ頃にはなくなってしまうようです。

新鮮な証拠。

高級なものではなくても、こういうのがごちそうですよねぇ。

スーパーで白い粉のついたきゅうりを探すのは難しいかもしれませんが、トゲが鋭いきゅうりをぜひ探してみてください。

っぽいことをいう(笑)




同じカテゴリー(農業)の記事
玉ねぎの季節
玉ねぎの季節(2019-03-23 22:03)

畑耕す
畑耕す(2018-11-28 11:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初物 きゅうり
    コメント(0)